ブログ初心者の意味不明ブログです。 どぞヨロシク
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ユーキャンで 開講 『 憧れの あの漫画を彩る名脇役講座 』
2011-02-06 Sun 12:22
ユーキャンで 開講 『 憧れの あの漫画を彩る名脇役講座 』


ここ最近のパクリ記事増殖、スゴイですね。
熱にアテられたんで、遅筆なりに書いてみました。
あぁああ… こんな事してる場合じゃないだろ、俺よ。


JoJo、 北斗、 と続けば やはり避けて通れないのがココでしょう。
パクリレー、 急遽 参戦です。


『 男塾の 懲りない面々 』

ジャンプ黄金期の一翼を担った男塾。
正直、DBや 聖闘士☆星矢には ネームバリューで及びませんが、
そこはそれ、B級大好きのスんず区的には 全然OKです。
中でも、今回は作品に欠かす事の出来ない脇役たちにスポットを当てて行きましょう!



① 雷電 『ぬぅ! あれぞ世に聞く○●◎ッ!!? まさかこの目で見ようとはッ!!』

Best of 名脇役。押しも押されぬ解説者。 困った時の雷電頼み。
正直 彼が居ないと、男塾Worldの 魅力半減です。
大袈裟なリアクションと 細やかな解説は、一級セルジオ士位では太刀打ち出来ません
過酷な戦場でも ちゃっかり非戦闘要員の立場をGetです。
ただし、最低限 民明書房刊行の本くらいは 全て読破しておく事が求められます。



② 王大人 『王大人、死亡確認。』

もはや誰も信じない その診立ては、信頼性ゼロ
その代わり 怪我人は胸に大穴空こうが、硫酸の池に落っこちようが 復活させます
元から生命力も常軌を逸している男塾の面々ですが、やはりあの不死身とも言える
特性は この人の医療技術によるモノが大きいでしょう。

ある意味、塾生たちを酷使するネクロマンサー的な立場です。
反乱など起きないよう、(偽装ですが)死人が出る時は さり気に褒めて気持ち良く
逝かせましょう。



③ 大豪院邪鬼 『大豪院流 真空殲風衝!!』

ラオウ様と双璧を成す、ジャンプ界に 「デカい=強い」の概念を 確立させた立役者。
これが刃牙Worldなら、ヤラれ役確定でした。危なかったですね。
初登場時など 生身でガンダムと渡り合えそうな風貌でしたが、後に 他のキャラと
同じコマ内に収まる為 身体を縮めるという細やかな配慮までも見せています。
流石は男塾の帝王!力押しだけでなく、気配りまでも 『漢』ですね。

ただし必要以上に相手を痛めつけるきらいがあり、ドS疑惑が浮上しています。
何も骨にまでしなくても、相手を倒せさえすれば それで十分だと思うのですが…
もし狩人だったら餓死確定ですね。

もっと修行して、相手の服だけ破けるようになったら きっと赤と緑の職人さんたちが
大挙して弟子入りに殺到する事でしょう。



④ 江田島平八 『儂が男塾塾長、江田島平八であ~~るッ!!』

正直「脇役」と言い切るにはアクの強すぎる方ですが、
初期の塾長は間違いなく 脇役だったと思います。

「歩く理不尽 生きたハチャメチャ」 「圧倒的なインパクトさえあれば、それだけで
世の中 渡って行けるんだ。」 という事を僕等に教えてくれたのは 塾長でしょう。
他には何も言う事はありません。

『儂が男塾塾長、江田島平八であ~~るッ!!』 押忍ッ!!


やはり名作と呼ばれる作品には、際立った個性が必要不可欠なんですね。
皆さんもこれらの講座を通じて個性を昇華させて、
ぜひトンデモ面白おかしい人生を送って下さい。 へばッ!


追記:オーマイッ!!書いてる内に既に次の記事が…
スポンサーサイト
別窓 | パクリ記事 | コメント:12 | トラックバック:0
<<恋愛用語の基礎知識 モテてェ(motetee).5 | スんず区2丁目 | ボケて 新年会・関東の部 リターンズ!>>
この記事のコメント
邪鬼の登場時は明らかにデカかったですよねぇw
でも、後々、あれは邪鬼のオーラがそう幻覚させていたと
苦し紛れの解釈を作中でしてましたねw
雷電と飛燕の解説、そして、虎丸、冨樫の出たがり精神
死んだら、空にその人の顔が浮かぶ・・・・
でも、エイケイが助けてるよ!みたいなね・・・
なんでもアリなんですよ、男塾は

でも、それが魅力なんですよねぇ!!w
2011-02-06 Sun 19:12 | URL | さまず #-[ 内容変更]
さまサン!
いろいろとツッコミ処 満載なのが、男塾の魅力です!
ぜひ柳田理科雄氏に全編解説して欲しいです!!
2011-02-06 Sun 23:57 | URL | スんず区 #VtbX4WZY[ 内容変更]
こっちは男塾ですね

男塾はパチスロ演出で改めてその内容の面白さに惚れ直しました

正直当時は読み流してたなぁ・・・

友達との話題にも上がらなかったので・・・

聖闘士☆星矢読んだなぁ

ついでにとんちんかん懐かしいなぁ

男塾・・・

ゴメンナサイ

パチスロの思い出しか・・・

あ!思い出した!

周りの連中が実況中継したり

技を説明したりしてるのが面白かったなぁ
2011-02-07 Mon 15:16 | URL | 取鳥の卑猥です #-[ 内容変更]
卑猥さん!
はい。昭和の臭いがプンプンしますが、今読んでも面白いですよ。
こないだ「ジャングルの王者ターちゃん」を 一気読みしたのですが、
昔の作品とは思えないパワーが スゴいありました。
やはり 長く続く漫画って、それなりの何かがあるんですね~
2011-02-07 Mon 17:37 | URL | スんず区 #VtbX4WZY[ 内容変更]
押忍ッ!!

男塾は読んだことないけど押忍ッ!!

聖闘士☆星矢は確かに読みました押忍ッ!!
(↑リアルタイムではありません)

しかしスんず区さんの記事を見て押忍ッ!!

どういうキャラか気になる!!!
ってなりました押忍ッ!!


2011-02-07 Mon 19:05 | URL | 温度差 #-[ 内容変更]
押忍ッ! Jです!!

押忍ッ! 嘘です!!

弟子入りの申込みはこのフォームからで
良いでありますか? 押忍ッ!!
2011-02-07 Mon 20:22 | URL | ファンキーガッツマン #-[ 内容変更]
男塾、なつかしいッスww

僕がジャンプを読み始めた頃、

ちょうど最終回の間近くらいでした。

なので最後のほうしかわからないんですが・・・

「俺はイタリア語がわかる!!」と言って、

ローマ字を書いてたキャラがいたような・・・

それが懐かしいです(笑)
2011-02-07 Mon 20:48 | URL | マッピー #-[ 内容変更]
温度差三号生!
押忍ッ!! 是非読んでみて下さい!!
押忍ッ!! 日本男児がどうあるべきかわかります!!
押忍ッ!! 押忍ッ!! 押忍ッ!!
2011-02-07 Mon 22:46 | URL | スんず区 #VtbX4WZY[ 内容変更]
ガッさん!
押忍ッ! 恐縮であります!!
押忍ッ! 入塾申込み受付はココです!!
押忍ッ! ではそこに男印をお願いします! 押忍ッ!!
2011-02-07 Mon 22:49 | URL | スんず区 #VtbX4WZY[ 内容変更]
さきがけってんなーw
男の世界だなーw

ジャンプで、読んだこたぁないけど、
イチゴショートケーキとか、部活のときめきとか、
そーゆうの、無縁な世界なんだろーなーw

わたしも、言いたい!
「押忍ッ!」
はー・・・すっきり。
2011-02-07 Mon 23:14 | URL | pon #-[ 内容変更]
マピさん!
何というか、真面目におバカなんですよねー^^
皆、いい味出してますわ♪
2011-02-08 Tue 02:26 | URL | スんず区 #VtbX4WZY[ 内容変更]
ponさん!
一度読んでみたいですね~ 少女マンガちっくな「魁!男塾」(笑)

続編の「暁!男塾」では、(あの絵柄なのに)恋愛エピソードが有りましたよ。
2011-02-08 Tue 02:29 | URL | スんず区 #VtbX4WZY[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| スんず区2丁目 |

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

